VMware FUSION と StarOffice
VMware FUSION はとても便利に使っているけど、それ専用に Microsoft Office を購入するのももったいないので、Google Pack の StarOffice をインストールしている(事務所の Windows マシンには MS Office 入ってるけど)。
VMware にはホスト(Mac OS X)上の特定のフォルダをゲスト側の Windows XP でネットワークで共有しているように見せる機能があって、これが便利。Mac から直接印刷できないプリンタを使いたいときなんかは、Mac 側で PDF 化したものをそのフォルダに放りこんで、それをゲストである Windows XP 上の Adobe Reader を使って印刷したりもする。
ところが、Adobe Reader だとなんの問題もないのに、StarOffice の scalc とか swriter とかでこの共有フォルダ上のファイルをダブルクリックや右クリックの「開く」あるいは「このプログラムから開く」で開くことができない。一瞬砂時計付きのポインタに変化するんだけど、すぐに普通の矢印ポインタに戻ってそのままなにも起こらない。すでに開いている StarOffice のアプリケーションのファイルメニューの「Open…」からならちゃんと開くこともできるし、そのファイルをローカルにコピーするとちゃんとダブルクリックで開くこともできる。本当のネットワーク上にある共有フォルダ(サーバは Samba だけど)にあるファイルも OK だ。
全てのプログラムで試したわけではないのでなんとも言えないけど、Abode Reader や 画像ビューワで問題がないので、VMware FUSION と StarOffice の相性の問題(というか、どちらかか両方の不具合)なのかも。運用でなんとかなるけど、惜しいなぁ。
No comments:
Post a Comment