なんちゃって TimeCapsule には(場合によっては) afp が必要らしい
α700 - SONY AF100mm F2.8 Macro - Preview.app
6 x 3: なんちゃって TimeCapsule を作ってみたで、TimeMachine で使うバックアップ先に samba を使って問題ないよ、ということを書いた。しかし、場合によっては afp が必要になることもあるらしい。
Mac OS X Hints の上記記事によれば、Leopard のインストール用 DVD を使ってフルレストアする場合に smb は使えないとのこと。どうやら、DVD で起動するシステムから smb 関連の機能が省かれているのがその理由。afp ならもともと含まれているのでフルレストアもできるというわけ。
だから、フルレストアをしない場合は、smb でも大丈夫。コメントには、「クリーンインストールしてから移行アシスタントで TimeMachine から必要なものをごっそり持ってくる(超訳)」という手段も書かれている。
また、コメントに nfs なら大丈夫かもと書かれているのもあって、これは機会があれば試してみたいと思う(Mac OS X で nfs マウントするのは実は簡単。unmount までの時間の設定が 3600 秒になっているので、Mac を常に持ち運んで使っているような場合は短くしておくほうがいいかも)。
No comments:
Post a Comment