2009-11-27

Magic Cable for PSP®go

PSP®go の魔法のケーブル(笑)を入手した。

PSP®go を USB経由で充電するには必ず「USB接続」をメニューから選択しておかなければいけなくて、そうすると充電中はゲームや動画再生などができなくなってしまう。なんともヘンテコリンな仕様だけど、まぁ、仕方ないかな……と思っていた。

しかし、2ch の PSPgo のスレッド(どこかは忘れてしまった(^^;))、でゲームや動画再生中も充電できるケーブルがあるらしいという情報を得たので、さっそくアマゾンで注文してみたのがこの PSP®go用巻き取りUSB充電ケーブル。



2ch で紹介されたとたんに品切れになってしまって、しばらく納期が伸びていたのが先日やっと届いた(これを書いている時点でもまた品切れのようだ)。パッケージには、充電するには『「USB接続」にしてください』と書かれているが、とりあえず試してみた様子がこれ↓。

動画を再生しているのだけど、PSP®go をよく見ると右端のパワーランプがオレンジ色になっているのが分かる。説明書によると、これは充電中を表わすいうことなのでちゃんと動画再生中でも充電できているようだ。もちろん、「USB接続」モードでは仕様通り充電しながらデータ転送も行えた(Mac OS X で USBのストレージとしてマウントされたものに、ファイルをコピーして確認)。

というわけで、このケーブルは、PSP®go を使っている人にはオススメ。巻き取れるので邪魔にならないし、値段も安いしね。

No comments: