2010-02-02

シティクラシックカード(A) を解約した

Amzon.co.jp には以前自前のクレジットカードがあった。ポイントが通常の二倍付くなどの特典もあるし、会費無料でもあったので、自分も会員となってそれなりに使っていたのだけど、どういう理由だかはよく分からないがあっさりと会員募集をやめ、そして間もなくカード自体もやめてしまった、というのが上のリンクさきで書いたこと。

Amazonカードの廃止に合わせて、移行措置としてカードの更新期間一杯まで会費無料で使えるシティクラシックカード(A) が提供されることになったので、使うあてはないもののカードだけはもらって持っていた。それが、このたびカード更新の時期だということで、更新するか解約するかを選択せよという葉書が届いたのが二週間くらい前(だったかな)。

シティクラシックカード(A)は年会費 3150円と決して安くもないし、Amazonカード時代の特典はもちろんすでになくなっているし(よくは覚えてないけどシティカードとしての特典はなにかあったと思う)、ほかのカードも所持しているので特に必要性もないしというわけで、当然解約することに。こういうのって、文書にサインしたり判子ついたりするのが必要になりそうで面倒な気がしていたのだけど、電話だけで手軽に手続きを済ますことができて、なかなか好印象。さすがにカードの本場アメリカから来ただけのことはある(?)。

具体的には、カードに書かれた番号に電話して、あとは音声ガンダンスに従って番号をプッシュしていくだけ。途中でおそらくはこの解約専用のキャンペーンコードが必要になるので葉書ともちろんカード(番号が必要なので)を用意しておけばものの1分か2分で終了。ただ、これ、手続きが終わっても「解約されました」の一言もなにもないので本当に解約できたかどうかちょっと不安ではある。

No comments: