2009-10-21

New Porducts from Apple

Apple から新製品がいくつか発売された。

  • iMac
  • MacBook
  • Mac mini
  • Mac mini with Snow Leopard Server
  • Magic Mouse
内容的に一番大きなものは iMac の 27インチ版がカスタマイズで Core i7 にできたり、Memory がたくさん詰めたりすることか。あるいは、白いポリカーボネイト筐体の MacBook がいわゆるユニボディスタイルになったとか。ボタンがなくて、マウスの表面をマルチタッチすることで種々の操作が行なえる Magic Mouse も面白い。

けれど、一番興味をひかれたのは Mac mini のサーバー版。光学ドライブを取り除いてその代わりに追加のハードディスクを搭載、メモリは 4GB で Core 2 Duo 2.53GHz。正直言って、自宅では Mac OS X Server を使ってどうこうするようなこともないだけど、それでもなんとなく欲しくなる妙な魅力がある。

それなりに盛沢山ではあるのだけど、今まで 2年と数ヶ月使っている MacBook Pro を置き換える(あるいは買い増しする)ほどの決定打になるようなものがないのが寂しい今日このごろ。Core i7 の MacBook Pro が出たらしばらく様子を見てポチりたいんだけどなー。

2009-10-09

Konica HEXAR 購入

少し前になるけど、Konica の HEXAR というカメラを買った。

Konica HEXARこのカメラはフイルムを使ういわゆるコンパクトカメラ。プラスチックの筐体で、ガワもなんとなく間延びして大きく、ボタン類も小さめで見た目はかなり地味だけど、38mm F2.0 のレンズの優秀さでそれなりに知られている。

たまに立寄るカメラ屋さんで中古コーナーを眺めていて、私の物欲を誘ったいくつかのカメラの一つだった。他には、Contax G1、Leica CL、Leitz Minolta CLE なんかがあってちょっとだけ迷ったのだけど、おもに値段の面で HEXAR を買うことにしたのだった。もうちょっと手持ち現金が多かったり、Mマウントレンズを持ってたりしたら間違いなく CLE に行ってたと思う。

カメラ自体の程度はかなりよさげで、プラスチックのボディにも目立った傷はないし、レンズはきれいで、シャッターの動作にも問題はなさそう。ファインダのなかに 5mm くらいの長さの細いごみがはいっているけど、これは写りや動作に関係ないと思うのでどうでもいい。ただし、附属していたストラップの肩に当たる部分がボロボロと剥れてくるような状態だったのが不具合といえば不具合か。

まだフイルム一本分撮り切ってないので、どんなものかはよく分からないのが実のところではある。ストラップ買ってこないと持ち出しにくいし、ちゃんと使ってみたいなぁ。レンズが F2.0 と明るいので、フジの Natura 1600 でも使って夜や室内を中心に撮ってみるのもいいかもしれない。

あと、フイルムをそれなりに使うならば、今だとどうしてもフイルム・スキャナが欲しくなってしまう……。