2007-07-16

A18 のインプレッション

α Sweet DIGITAL - TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

買ったばかりのタムロンの A18 をつけて慣れようとしているんだけど(上の写真は撮って出しでレタッチなし)、まだまだ違和感あるな。MF で撮ることはそんなにないのでピントリングの回転方向が逆なのはそれほど気にはならないんだけど(それでもピントリングを回すときの感触はちょっとイヤかも)、ズームリングの逆方向はまだちょっと慣れない。でも、リングの感触は悪くはない。

写り具合自体を云々するほどに使ってないけど、可もなく不可もなく普通に使うには問題はなさそう。AF が合焦するのが遅いけれどこれは仕方ないんだろうなと思って諦めている。どうせ、MF するよりは早いから(ピントがあうなら)。F値が大きいのもしかたないけど、特に望遠側では手振れ補正がないボディで使いたくはない程度にはシャッター速度は遅くなるので、ちょっと不安。特に食事の写真をよく撮るのでそのへんが使いにくくなければいいんだけど、まだそういう写真はほとんど撮ってない。

梅雨と台風のおかげであまり使えていないので、もっと練習してうまく使いこなせるようにならないとなぁ。

No comments: