2007-12-01

Creative Style, Picture Style, Scene Mode, etc., ...

α700 ならクリエイティブ・スタイル、EOS ならピクチャー・スタイルなど、名前は違えど似たような機能が最近のカメラには付いている。新しくカメラを買ったときには、(嬉しくて)いろいろと試すのだけど、違いがあるのは分かってもどういう時にどういうスタイルを使えばいいのかなかなかうまく把握できない。結局は RAW で撮影して、現像時に調整なんてことになるんだけど……。

α700 - DT16-105mm F3.5-5.6 - IDC/SILKYPIX DS3.0

ところで、ブログなりなんなりを見ているとよくあるのが食事(料理)の写真。料理をおいしそうに写せるスタイルやモードがあればいいと思うんだけど、どうかな。室内で撮ることが多いだろうから、ホワイトバランスの設定の方が重要であんまり意味ないかな。

No comments: