2009-03-27

HDD Reader / Writer

Logitec (スイスが本社の方じゃなくて、昔の関東電子の方)の HDD Reader / Writer というのを買ってみた。

HDD Reader / Writer
これは、あたかもメモリカードリーダに CF や SD メモリなどを差して使うように、SATA の 3.5インチ HDD を差して使うもの。

全体を見るとこんな感じ:

HDD Reader / Writer背面には、PC/Mac と接続するため USB(2.0) と eSATA のコネクタがある。

HDD Reader / Writer電源スイッチは OFF/ON/AUTO の三つから選択できるが、AUTO は USB 使用時に PC/Mac 側の電源と連動させるためのもの。また、説明書によると AUTO にしておけば、アクセスが五分間ないと自動的に HDD のヘッドをスピンダウンさせる節電機能が働くらしい。

前面のフタを開けて中身を除いてみると、当たり前ながら SATA と電源の端子が見えている。

HDD Reader / Writerまだ、開梱しただけど実際に使ってはいないので使い心地なんかはなんとも言えないけど、なかなか面白い製品だと思う。質感は最初に Web で見た感じよりも安っぽく感じたけど、値段のことを考えれば全く問題にならない程度。ディスクを差し換えて使うということであれば、HDD 本体よりも長寿命を期待したいところだけど、これはやっぱり値段的にちょっと難しいかなぁ。

ともあれ、これが 1TB のディスク(Western Digital WD10EADS のロジテックOEM)とセットでなんと 12800円だというのだから、やっぱりすごい時代になったものだ。

ちなみに ロジテックダイレクト から前述の HDD とセットで購入。Amazon でケースだけだとLogitec クレードルタイプ HDDリーダー/ライターで 4980円。

No comments: