2009-03-05

デスクトップ Mac の刷新

つい最近、デスクトップタイプの Mac ラインナップが一新された(アップルの Mac 製品ページ)。

今回アップデートされたのは、MacMini、iMac、MacPro のデスクトップタイプの Mac と、AirPort Extreme や TimeMachine(さらにこっそりと MacBook Pro の 15インチモデルもアップデートされたらしい)。

製品ラインとしてはもっとも下に位置する MacMini でも NVidia の GeForce 9400 を備えるようになり、先日アップデートされたアルミ削り出しボディの MacBook 相等になったと考えていいのかな。2007年6月に前に購入した現在使用中の MacBook Pro と比べると、ちょっと微妙な気もするが、小型の筐体やデュアルディスプレイが利用できるようになったことなど、それなりに魅力的。

iMac も全体的に内容が底上げされて、とうとう 24インチモデルが主力に位置付けられるようになったようだ。しかし、24インチのディスプレイをデスクトップに置くというのは圧迫感があってあまり好きになれないので、20インチで(それでも十分以上に大きすぎる気はする)その他のスペックハイエンドなものがあるといいな。

MacPro はあまり興味がないので、ノーチェック。すごいんだろうけど、今の自分には不要なものだ。

さて、最初にMacintosh を買ったのはもう20年以上前になる。そのときに購入した Macintosh II の諸々込みの値段から考えれば、今のパソコンのなんと安いことよ。しかし、よく思い出してみるとその Mac II 以来ずっと Macintosh を使いつづけてきたのだけど、その後は全部ポータブルタイプのマシンだった。今、MacMini を買ったりすれば、自分としては二代目のデスクトップマックということになる。

というわけで、MacMini がなんとなく欲しくなってきた今日このごろ。

No comments: