2009-08-29

Although Snow Leopard has come, ...

アップルから Snow Leopard (Mac OS X 10.6) 入りの Mac Box Set のファミリーパックが、予定通り 8月 28日の午前中に届いた。


いきなりメインの環境(マシン)にインストールするのも不安なので、とりあえずは予備機であるところの白い MacBook (約一年前に購入。外付けディスクで使っていたので、内蔵ディスクは Software Update がいくつかかかっている以外はほぼ出荷時のまま) にインストールを試みたのだが……


どうも、メディアがうまく読めないようで何度やってもインストールに失敗する。

MacBook のほうのドライブの異常ということもあ考えられるので、メインマシンの MacBook Pro で DVD からディスクイメージを作ろうともしてみたが、やはり読み出しエラーでメディア不良の可能性が高いと判断。Apple Care サポートセンターに電話連絡してみたところ、同じようなトラブルが頻出していて混乱しているらしく、正式にどのように対応するのかさえ未定だとのこと。こちらはあわててインストールする必要もない(ならなぜ予約してまで購入したかという質問はなしね)ので、気長に連絡を待つことにして電話を切った。

あとで 2ch などを見てみると、同じようにインストールができない人がかなりいるようで、その多くはファミリーパックを購入者らしい。二層DVD とドライブの相性問題だという意見も散見されるけど、これだけたくさんの例があるというなら、やはりメディアが悪いのではと思うのが人情だ。

まぁ、どうにもしようがないのでしばらく Snow Leopard はお預けだけど、せっかくの Box Set なのだから週末は iLife のバージョンアップと iWork のインストールでもして、遊んでみようかと思っている。iLife '09 と iWork '09 は前から欲しかったけど、Snow Leopard が出るタイミングまで心待ちにしていたのだ(Box Set でしかもファミリーパックだと本当にバーゲンプライスだもの)。でも、まさか、iLIfe や iWork のメディアも読めないなんてことはないと思うんだけど……。

No comments: