2009-08-16

久しぶりにマウスを買ってみた

@shigayas さんの「ロジクール Bluetooth Mouse M555b [Mac ユーザに特にオススメ] (LocalScope::)」を読んで、値段が安いこともあって、当の M555b を購入してみた。


なにかに附属していたもの以外でマウスを買うのは、実にApple の Mighty Mouse 以来。Mighty Mouse は最初はすごいなぁと思いつつも、そのうち使わなくなってしまった。(本題からはずれるけど、アップルの最近のマウスはボディのトップカバー沈んで内部のスイッチを押すことでボタンのクリックになるみたいだけど、たとえばなにかをドラッグしていて机の端まできたときにマウスを持ちあげてしまうとドラッグ(というかボタンダウンの状態)が終わってしまうのをどうやって解決するのか分からない。みんな困ってないのか?)

使い勝手については概ね先に取り上げたブログ記事の通りで、なかなかいい塩梅。今までは、無線マウスといえども PC/Mac 側に小さな USB 接続のアダプタを付けるようなものがほとんどで、それだけで買う気が失せていた。だって、最近の PC や Mac は(特に Notebook タイプの場合は)たいてい BlueTooth のインタフェースを持っているのに、それを使わないのはおかしいし、もったいない。それに、Note 型の USB ポートにアダプタをさしたまま、持ち運ぶのもなんだか恐い。そういう意味でアダプタを必要としないこのマウスはとても興味を引いた。安かったし。

ともあれ、久々のマウス生活、せいぜい楽しんでみることにしよう。

No comments: