2006-02-28

警部マクロード

警部マクロードの俳優デニス・ウィーバー氏が81歳で亡くなったそうだ。

マクロードといえば、都心を馬に乗ってかけていくイメージで、テレビでもよく見ていた記憶がある。型破りな田舎刑事の都会での活躍が痛快だった。

当時は、刑事物でもアメリカの番組がよく放送されていたように思う。

ウィーバー氏のご冥福をお祈りする。

2006-02-25

Blogger ダッシュボードウィジットを試してみる

Mac OS X の最近の版には Dashboard という機能が付いている。Widget と呼ばれる HTML ベースの小さなアクセサリを使うことができるなかなかの優れもの。

Google からBlogger に post することができる Widget が配布された。写真を載せたりはできないけど、まぁ、普通に投稿に使えそう(このポスト自体がテストなのでまだ分かんないけど、日本語がちゃんと使えれば)。

2006-02-24

Bloggerリング登録

クリボウさんのところで知ったBloggerリングに登録してみた(まだ承認されてないけど)。

登録に当たってはてなにも登録することになった。いろいろ手を広げるのも面倒なので避けていたけど、いろいろできるみたいではてなについてもちょっとワクワク。

2006-02-19

写真雑誌

発売されたばかりの写真雑誌の、コニカミノルタの扱い方(立ち読みです。すいません)。


  • CAPA は馬場さんの前向きなコラムがある。(2ページ)

  • 日本カメラは、「See You! コニカミノルタの名機たち」と銘打って、コニカとミノルタの過去の機種をいろいろと取り上げてくれている。(5、6ページ)

  • アサヒカメラは、こんなことでいいのかというような論調の山田久美夫氏のコラム(見開き)

まぁ、こんなもんかなぁという感じ。もっと大きな扱いになるかと思ったけど、時間がなかったんだろう。日本カメラの記事はなかなかいいと思うけれど、全機種を網羅するくらいの気合いを入れて欲しかったかな。

2ch なんかだと、山田久美夫さんはコニミノの敵みたいに書かれたりもしているけど、コラムではそんなことない。というか写真やカメラが好きな人はみんな残念に思ってるんだよ、きっと。

2006-02-11

絞り

ここ数日 α Sweet DIGITAL に AF85mmF1.4G(D)を付けっぱなしにして使っている。実際のところまだまだよく分かんないので、これで修練しようと思っている。自分の場合、外食児に料理の写真を撮ることが多いのだけれど、このレンズだとあんまり寄れない(最短撮影距離85cmくらい)のがちょっと苦しい。


85mmF1.4Gといえば、そのボケ味のきれいさが常に話題になる。勢い余って、背景をぼかすことだけに気が向いてしまっていつも絞り開放付近で撮ってしまいがちになりそうでもある。ということで、絞りをいろいろ変えてみて撮ってみたものがこれ。左上から順番にF値が、1.4, 2.0, 3.2, 4.0, 5.6となっている。もっと絞ったのも撮りたかったのだけれども、屋内でこれ以上は手ブレの可能性が高かったのと、ワーキングディスタンスが短いので、席でエビぞり状態で撮影するのがつらくなってきた(恥ずかしくなってきた)こと、それから一番大事なことだけれど、麺がのびておいしくなくなっては本末転倒なこと、などの理由でこの5枚になっている。これだけでも、絞りがいかにボケ方(というか被写界深度)に影響しているかがよく分かる。

2006-02-08

AF85mmF1.4G

撤退記念第二弾で、なんとか探し出した 85G が届いた。

まずは α-7 に付けて、α Sweet DIGITAL で記念撮影。かっこいいなぁ:-)。

2006-02-02

flu

つづり、これでよかったかな。

かかってしまって、タミフルのお世話になっています。