2006-05-11

税務署帰った

問題になったのは、以下の三点。


  • 設備機器の資産計上について。一度外してしまって除却した機器を、倉庫から引っ張り出して他店で歳設置して使っていたりもするので、それまでも資産計上されていなければならないのでは?

  • 修繕費としている新紙幣対応設備改修費は資産計上しないといけないのでは?

  • 組合の加入金に関する消費税の処理

うーん、最後のを除けば、確かにちょっと気になっていたところだ。
最後のは、加入金が組合脱退時に帰ってくるかどうかが問題になる、といこと。帰ってくるのであれば繰延資産?で、帰ってこないのであれば会費?かなんかで、事情が変わってくるという話らしい。これは、組合に行って加入金に関する規約のコピーをもらってくればはっきりするそうだ。
しばらくしたら税理士のところに連絡が来るので、それからどうなるかが(どうするか)が決まるのだろう。

あー、なんか疲れたなぁ。

No comments: