2009-03-16

KeyHoleTV 用の Yamaha RTX 設定

KeyHoleTV / KeyHoleVideo というのは、「超軽負荷の P2P 型通信」だそうで、音声・映像をインターネット経由で配信できるだけでなく、ビデオチャットやビデオ会議までできてしまうという優れもの(らしい)。

Twitter なんかでの評判を見ていると、なかなか面白そうなのだけど、ルータやファイアウォールでインターネットとの通信をフィルタリングしているとうまく使えないこともある。自分のところでも、デフォルトでは外から内側への udp は基本的にリジェクトしていたので、そのままでは使うことができなかった(KeyHoleTV はポート番号不定の udp を使うらしい)。

というわけで、動的フィルタを使って設定を変更。インターネットとはルータに Yamaha RTX1100 を使って PPPoE でつながっていて、pp 1 インタフェースを使っている。


ip fillter dynamic 1001 LOCAL_ADDRESS * udp
pp select 1
ip pp secure filter out dynamic 1001
pp select none

これで、内側から始めた udp の通信について反対向きのパケットが通るようになり(と思う)、めでたく KeyHoleTV を使うことができるようになった。もちろん、KeyHoleTV 以外の udp についても同じように動的に通信が許可されるので、そのへんはちゃんと気を付けないといけない(場合によっては KeyHoleTV を諦めるとか)。

No comments: