2009-04-15

学会誌の表紙

今日届いた、ACMの会誌 "COMMUNICATIONS OF THE ACM" の表紙がなんともいい感じだったので思わず写真を撮ってしまった(iPhone + ToyCameraで撮影。実物の表紙はカラーです)。

Communications of the ACM
最近の情報処理学会とか、電子通信学会とか、日本のコンピュータ関連学会の会誌とかはどうなってるのかなぁ。

2 comments:

hiwa said...

信学会は実につまらない表紙です。情報処理学会は大分前に辞めましたが職場に転がっているのをみると大して変わりません。逆にIEEEの会報はいい感じで興味を引いて読みたくなるような表紙です。こういうところ国内の学会は努力が足りないような気がしますね。

rok said...

ACM とか IEEE は、学会のサービス業としての面がかなり強く出ていて、、論文発表とかしない人にとってもそれが魅力的だったりします。そういうのが、表紙に代表されるデザインなどにも出てるんでしょうね。

そういうわけで、ACM と IEEE CS は今でも会費払ってますけど、IPSJ は会費払うのも住所変更するのも面倒くさくて(大学やめたころは Web で変更できなかった(か、変更方法が分からなかった))、放置したままになっていて、たぶん(強制的に)退会になってると思います……