2009-08-30

Software Updated Recently……

Snow Leopard の絡みというだけではないだろうけど、ここ数日のうちにアップデートしたソフトウェア。ソフト自体は随分前にアップデートされていたけど、最近まで私がアップデートをインストールしていなかったものも含まれると思うけど。

ほとんど使っていないものも随分あるけど、MacUpdate とか MacHeist なんかのバンドル購入でずいぶん幅広いソフトウェアを使うようになったものだと思う。

それにしても、最近のソフトウェアの多くは起動するとアップデートをチェックして、必要であればその場でアップデートできるようになっていて、とても便利だった。

2009-08-29

Although Snow Leopard has come, ...

アップルから Snow Leopard (Mac OS X 10.6) 入りの Mac Box Set のファミリーパックが、予定通り 8月 28日の午前中に届いた。


いきなりメインの環境(マシン)にインストールするのも不安なので、とりあえずは予備機であるところの白い MacBook (約一年前に購入。外付けディスクで使っていたので、内蔵ディスクは Software Update がいくつかかかっている以外はほぼ出荷時のまま) にインストールを試みたのだが……


どうも、メディアがうまく読めないようで何度やってもインストールに失敗する。

MacBook のほうのドライブの異常ということもあ考えられるので、メインマシンの MacBook Pro で DVD からディスクイメージを作ろうともしてみたが、やはり読み出しエラーでメディア不良の可能性が高いと判断。Apple Care サポートセンターに電話連絡してみたところ、同じようなトラブルが頻出していて混乱しているらしく、正式にどのように対応するのかさえ未定だとのこと。こちらはあわててインストールする必要もない(ならなぜ予約してまで購入したかという質問はなしね)ので、気長に連絡を待つことにして電話を切った。

あとで 2ch などを見てみると、同じようにインストールができない人がかなりいるようで、その多くはファミリーパックを購入者らしい。二層DVD とドライブの相性問題だという意見も散見されるけど、これだけたくさんの例があるというなら、やはりメディアが悪いのではと思うのが人情だ。

まぁ、どうにもしようがないのでしばらく Snow Leopard はお預けだけど、せっかくの Box Set なのだから週末は iLife のバージョンアップと iWork のインストールでもして、遊んでみようかと思っている。iLife '09 と iWork '09 は前から欲しかったけど、Snow Leopard が出るタイミングまで心待ちにしていたのだ(Box Set でしかもファミリーパックだと本当にバーゲンプライスだもの)。でも、まさか、iLIfe や iWork のメディアも読めないなんてことはないと思うんだけど……。

2009-08-26

Snow Leopard will come

24日、いきなりアップルから Snow Leopard の発売についてアナウンスが来て、Apple Store でも予約できるようになっていた。

というわけで、いつのまにか Intel Mac が四台もある身になってしまった私としては、ファミリーパックを予約せざるを得ないわけで、しかも四台中二台が iLife '08 となれば、iLife, iWork と Mac OS X 10.6 Snow Leopard がセットになった Mac Box Set が最適であるので、さっそく Mac Box Set のファミリーパック予約した。しかし、5台までインストールできて、OS と Office Suite(iWork) とクリエイティビティソフト(iLife) が全部入りで税込み 24800円というのは安すぎる。アップルさん本当にいいの?(スタパ斎藤さん風)

ところで、Apple Store でなにか注文をすると、

  1. 注文内容の確認
  2. 注文成立のお知らせ
のメールが届くのだが、面白いことに前者は apple.co.jp ドメインのアドレスが、後者は apple.com のアドレスが差出し人となっている。なんだけど、後者の …@….apple.com から来たメールの末尾のシグネチャが
〒163-1480 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー
store@apple.co.jp
0120-APPLE-1(0120-27753-1)

Copyright © 2007 Apple Inc. All Rights Reserved.
と apple.co.jp のアドレスだったりするのがなんだか変な気分ではある。

それはともかく、Apple Store は iPhone での買物をもっと快適にするべきじゃないだろうか。フルブラウザ(Mobile Safari)があるからそれで十分だという人もいるけど、実際やってみるとかなり使いにくい。Amazon などは iPhone 専用ページでずいぶん使いやすくなっているし(できないこともいろいろあるけど、そういうときばそれこそ Mobile Safari を使えばいい)、買物しやすければ若干でも売上も述びると思うんだけどなぁ。

2009-08-16

久しぶりにマウスを買ってみた

@shigayas さんの「ロジクール Bluetooth Mouse M555b [Mac ユーザに特にオススメ] (LocalScope::)」を読んで、値段が安いこともあって、当の M555b を購入してみた。


なにかに附属していたもの以外でマウスを買うのは、実にApple の Mighty Mouse 以来。Mighty Mouse は最初はすごいなぁと思いつつも、そのうち使わなくなってしまった。(本題からはずれるけど、アップルの最近のマウスはボディのトップカバー沈んで内部のスイッチを押すことでボタンのクリックになるみたいだけど、たとえばなにかをドラッグしていて机の端まできたときにマウスを持ちあげてしまうとドラッグ(というかボタンダウンの状態)が終わってしまうのをどうやって解決するのか分からない。みんな困ってないのか?)

使い勝手については概ね先に取り上げたブログ記事の通りで、なかなかいい塩梅。今までは、無線マウスといえども PC/Mac 側に小さな USB 接続のアダプタを付けるようなものがほとんどで、それだけで買う気が失せていた。だって、最近の PC や Mac は(特に Notebook タイプの場合は)たいてい BlueTooth のインタフェースを持っているのに、それを使わないのはおかしいし、もったいない。それに、Note 型の USB ポートにアダプタをさしたまま、持ち運ぶのもなんだか恐い。そういう意味でアダプタを必要としないこのマウスはとても興味を引いた。安かったし。

ともあれ、久々のマウス生活、せいぜい楽しんでみることにしよう。