2009-08-26

Snow Leopard will come

24日、いきなりアップルから Snow Leopard の発売についてアナウンスが来て、Apple Store でも予約できるようになっていた。

というわけで、いつのまにか Intel Mac が四台もある身になってしまった私としては、ファミリーパックを予約せざるを得ないわけで、しかも四台中二台が iLife '08 となれば、iLife, iWork と Mac OS X 10.6 Snow Leopard がセットになった Mac Box Set が最適であるので、さっそく Mac Box Set のファミリーパック予約した。しかし、5台までインストールできて、OS と Office Suite(iWork) とクリエイティビティソフト(iLife) が全部入りで税込み 24800円というのは安すぎる。アップルさん本当にいいの?(スタパ斎藤さん風)

ところで、Apple Store でなにか注文をすると、

  1. 注文内容の確認
  2. 注文成立のお知らせ
のメールが届くのだが、面白いことに前者は apple.co.jp ドメインのアドレスが、後者は apple.com のアドレスが差出し人となっている。なんだけど、後者の …@….apple.com から来たメールの末尾のシグネチャが
〒163-1480 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー
store@apple.co.jp
0120-APPLE-1(0120-27753-1)

Copyright © 2007 Apple Inc. All Rights Reserved.
と apple.co.jp のアドレスだったりするのがなんだか変な気分ではある。

それはともかく、Apple Store は iPhone での買物をもっと快適にするべきじゃないだろうか。フルブラウザ(Mobile Safari)があるからそれで十分だという人もいるけど、実際やってみるとかなり使いにくい。Amazon などは iPhone 専用ページでずいぶん使いやすくなっているし(できないこともいろいろあるけど、そういうときばそれこそ Mobile Safari を使えばいい)、買物しやすければ若干でも売上も述びると思うんだけどなぁ。

No comments: