2008-02-15

いろいろ壊れたので……

今日うちの Windows PC で、web ブラウズしようとしたら、つながらないよ、とエラーが出た。

昨日は自宅唯一のギガビット対応スイッチングハブ(ちなみに Buffalo のもの。型番忘れた)が壊れてしまって、ルータ(ヤマハ RTX1100)のハブに直結したばかりで、今度はルータかぁ、とちょっと凹みそうになった。けど、別のマシンからはアクセスできてるようだったので、もうちょっと見てみると、どうもサーバのプロキシ(squid)が動いてないっぽい。さぁ squid の再起動でもしてみようと思ったら、コンソールもうんともすんとも言わないし、もちろん ssh でもログインできない。でも、ルータが壊れたのではないようでちょっとホッとした。

仕方ないので、電源をブチ切りして、再投入すると、ECC のエラーが!最初はそれでも懸命に立ち上がってきたのだけど、もう一度リブートすると再帰不能になってしまった。

というわけで、しようがなくて メモリ を注文した。ECC 付きの 512MB が二つで 5000円くらいで買えてしまうのでちょっとびっくり。安くなったねぇ。

ちなみに、スイッチングハブは、HP の ProCurve 1800-8G というのを買いました(まだ届いてませんが)。使わないだろう機能テンコ盛りでお値段もそれなりだけど、趣味だからこれでいい、はず。

No comments: