2008-02-06

PowerBook G4 (Aluminum) を里子に出した

以前修理に出した(6 x 3: PowerBook G4 を修理した) PowerBook G4 を里子に出した。

というか、近所に住んでいる姉の PC (数年前の SONY VAIO) の調子が悪いというので、修理で使った分だけ出してくれたら譲ってもいいよ、ということで。結局、まだなんにももらってないけど。その調子の悪い VAIO は、最近は起動するのにも 20 分くらいかかるらしいのだけど、でも少くとも Celeron で 1GHz は超えるクロックを持っているはずなのでそこまで酷くはないとは思うんだけど、本人がそう言ってるんだから、そうなんだろう。

譲ってしまった PowerBook G4 は 1.5GHz でメモリが 1GB と今となってはたいしたことのないスペックのものだけど、その PC よりはましかなとは思う(修理上がりでトップカバーも新しくなってとてもきれいだし)。まぁ、ちょっと文章を書いたり、JPEG の写真を iPhoto で管理したりする分には不自由なく使えるだろう、Mac OS X にある程度慣れてしまえば。

姉は今まで Windwos しか使ったとがなくて、しかも、ショートカットキーさえ一度も使ったことがないというほどの Novice。一応、起動・終了・ログイン・ファイルの削除・iPhoto に写真を取り込む方法程度だけは教えておいた。でもたぶん苦労するだろうな。

No comments: