2008-02-26

雨の白梅

α700 - 100mm Macro - IDC - Photoshop Elements 4

庭の白梅がちょうどいい感じで咲いていて、これにまた雨滴がついてきれいだろうと昼食後に撮影。

雨なのでもっと暗いだろうと ISO400 に設定して撮ってたんだけど、思ったより明るかったみたいで、拡大すると、暗部のノイズが見えてくる。これくらい明るければ、そんなに寄れないけど STF で撮ってもよかったかも。

ともかく、マクロは難しい。体が微妙に前後して、それにともなってピント面がずれまくて、シャッターを切るタイミングがなかなか合わない。かといって絞りすぎちゃうと、面白味が薄れちゃうし。

α700 になって、α Sweet DIGITAL 時代く比べて格段にピントを合わせやすくはなった気はするのだけれど、解像度の向上でちいさなずれが目立ちやすくなり(等倍で見なけりゃ気にならないレベルでも、やっぱ見ちゃうよね……)、歩留まりはあまり変わらないかなぁ。でも、撮ってて快適で楽しいのは大きな利点だ。α700 とか α-7 とか使ってなきゃ α Sweet DIGITAL でもそれなりに満足できるレベルなんだけどなぁ。

No comments: