2008-11-22

PC 壊れた。

メインで使っている MacBook Pro の他に Windows でしか使えないソフトウェア(平たく言えばゲームだ)をするために Windwos の PC がうちでは常にスタンバイしている。もっともいつもいつもゲームをやるだけの余裕(時間的・精神的)があるわけでもないので、普段は Microsoft Update と AntiVirus ソフトウェアのアップデートがこの PC の主な仕事だ。

その PC がどうにも起動しなくなった。一度は、ログインプロンプトが出るところまで行ったものの、その後でいきなりシャットダウン(電源断)。そのあとは、画面が表示されるところまでなかなかたどり着けず、何回かに一度メモリテストの「Memory T」が表示されたところではいくもののそこから先へは進まず、しばらくするとやはり電源が落ちる。

どうもハードウェアの異常っぽいので、ケースを開けて観察もしてみた。

まず、電源が入った場合は、CPU のファンは回るが、しばらくするとそれも止まってしまう。PC のマザーボード上の圧電スピーカーもピポとも言わない。ハードディスクへ給電するケーブルのコネクタでの出力電圧が高いときでも 3.6V と 10.6V くらいしかない。

電源に問題があるみたいだ。

最近は PC の自作にもあまり興味が持てないので、パーツ事情にも疎くてどんな電源がいいのか分からないので 2ch でちょっと調べてみているけど、情報がありすぎるのも迷ってしまって困るなぁ。良さげなものはやはり高いし、扱っている店も少ないし。

ともあれ近日中に電源買ってきて、 SPORE の続きを早くやりたいなぁ。

No comments: