2008-11-13

PhotoArtist

PhotoArtist は iPhone 用の写真レタッチアプリケーション(230円)。百聞は一見に如かず、一例を上げてみる。


iPhone で撮影した元の写真PhotoArtist で Cartoon を適用後
Good Smile
Good Smile 2
Cartoon の他にも Illustration, WatorColor, Mono, Pen, Halftone などの効果があって、それぞれで効かせ方が四種類選ぶことができる。効果を適用後は、カメラロールに結果を保存するほかそのまま PhotoShare に投稿することもできる。

どの効果もそれなりに面白いのだけど、は例にあげた Cartoon が個人的には一番分かりやすくて使いやすい(?)と思う。もちろん、もとになる写真や絵、それに好みによって人さまざまだけど。

iPhone 使うようになって、読書量が減ったり、Blog に書く回数が減ったりしているが、その原因の一つともなっているなかなか楽しいプログラムである。

敢えて難点を上げるとすると、効果を選ぶときに名前で選ぶのではなくて小さくてもいいからプレビューで選べるとか、効果の効き方を選ぶときに見せるプレビュー画像の表示部分を元画像の任意の部分に移動できるようにするとかくらいかな。

PhotoShare、SmallCanvas、PhotoArtist と矢継ぎ早に三つもの素晴しいアプリケーションをリリースする Big Canvas Inc. もたいしたものだなぁと感心する。ちゃんと商売になってるといいんだけど……。

No comments: