2005-11-24

努力の価値

やらずに後悔するよりも、やってみて後悔した方がいい。

なんてことがよく言われるけど、違うよね。後悔するということを良い結果を得られないことと言い換えて単純化すると、


  1. やらずに、良い結果を得る。

  2. やらずに、良い結果を得ない。

  3. やって、良い結果を得る。

  4. やって、良い結果を得ない。


の四つのパターンがあることになる。これはさらに投資とそれに対する利益で言い換えてもいいだろう。投資と利益に置き換えると話はだいぶ単純になって、利益÷投資 が重要な指標になることは明らかだ。だとすると、投資ゼロで利益を得るのが最も効率がいいのだから、やらずに良い結果を得るのが一番いいことは明らか。

なんだけど、努力すること(やること)自体にプラスの価値を認めてしまうと、話がかみ合わないことが多くなる。努力すること(やること)になんの価値もないとは思わないが、得られる結果が所望のものかどうかというのが問題になるのに、それをいうと反感を買うこともある。なんだかなぁ。

No comments: