2008-03-01

Mac OS X での ARW (α700 のRAW画像ファイル)

α700 - DT16-105mm F3.5-5.6 - SILKYPIX Developer Studio 3

iLife Support 8.2 で ARW が読めるようになったというのを以前書いた。

この手の RAW画像ファイルのサポートの追加は今までは Mac OS X 自体のアップデートに含まれていたと思う。したがって、Mac OS X の標準的な機能を使って画像を読んでいるソフトウェアはもれなくその恩恵を受けることができた。たとえば、Preview.app で RAW画像ファイルを表示することもできた(コニカミノルタの RAW ファイルである MRW も Preview.app でちゃんと表示される)。

今回は Mac OS X Software Update とかではなくて、「iLife Support」による機能追加となっている。で、実際どうなっているのか Preview.app で ARW ファイルを開いてみると、……、なるほどやはり表示されない。

だからどうだということはあまりないんだけど(特に個人的には (c)RAW+JPEG で撮影しているし)、ちょっと残念だなぁ。

No comments: