2008-12-11

PC 復旧した

しばらく前に、うちの Windows PC が壊れたらしい話を書いた。そのときは電源が原因らしいなぁと思っていたので、いろいろ調べて Just MyShop から購入したのがこの電源。
PowerSupply
壊れてから、電源を購入してそれが届くまで約2週間。ようやく復旧できると思って、電源をさっそく交換してみた。

しかし、動かなかった、全く交換前と同じ症状。メモリチェックが走って、スクリーンに「Memory T」が出たところで止まってしまう。

ちょっとショックを受けながらも、原点に帰って Google 先生におうかがいを立ててみた。今度はマザーボードのメーカー「GIGABYTE」と 「Memory T」を検索キーワードにして。すると カカクコム の掲示板で同じ症状で困っていた人の話が見つかったのだけど、解決方法がなんと USB の外付け機器を外すというもの。まさかまさかと思いつつも、外付けディスクを外してみると……BINGO! 無事起動。

なんで USB なんだろうとか思いながら、再度繋ぎなおしてみると今度はなんの問題もなく起動する????

なんだかよく分からないけど、普及したのはまぁめでたいことなので取り敢えずはよしとしておく。その後、SPORE も若干進んでとうとう宇宙にも進出したことだし。

No comments: