2009-05-12

Photomerge で Panorama Photo

Adobe の Photoshop CS4 を無駄に持っている(有効活用できてない)のだけど、最近、Photomerge という機能があることを知った。これは、一部が重なりあっているような写真を複数合わせてくれるもので、パノラマみたいなのを簡単に作ることができる。
Panoramaこの写真は、Photomerge でくっつけたあとに、はみ出した部分をトリミングして、レベル補正だけしたものだけど、けっこう見れるものになっている。まぁ、重なりのところで色調がちょっと変わったりもしているけど、それは元になる写真である程度調整してから合成すればマシになるのだろうと思う。

実際に、やってみると思いのほか手軽で感動さえ覚えるほど。なので、記念にメイキングムービーを撮ってみた(ちなみにスクリーンキャプチャは Snapz Pro X による)。


ご覧のように、MacBook Pro でもこんなにあっさりと合成できてしまう。

これは楽しく遊べそうだ。

No comments: