酔っぱらっています
「酔ってます」というか「酔っぱらって」います。
(非常勤の)取締役を務めている会社の定時取締役会と株主総会のため東京へ。午後6時からの取締役会はたいした問題もなく終了し、他の取締役の方々、親会社の偉い方々と赤坂へ飲みに。
実はこの歳にして初めてクラブなるものへ行ったのだけれど、う〜ん、パーソナルスペースの広めな自分には向かないなぁ。ホステスの人に話しかけられても、こちらから振る話題もないし、酔ってきても気分が良くなるわけでもないし。でも、さすがに向こうもプロなので、こちらが不愉快になるようなこともない。また行きたいとも思わないけど。
他の人を見ていて思ったのは、やっぱり普段仕事ができる人はこういう場でのはめの外しかたも上手いということ。ちゃんと生活なり仕事なりにメリハリをつけてスイッチを切り替えられるのだろう。普段からフラットに生活・仕事している自分はある意味限界までなにかをするということができていない小物なのだというのがなんとなく分かる。
もともとアルコール類はほとんど飲まないのだけれど、まっすぐに歩けないほど飲んだのは初めてじゃないかなぁ。一緒に行った人たちにはガンガンお酒をすすめられて、逆にホステスの人に大丈夫かと気遣いされてお酒じゃなくて烏龍茶や水をついでもらったりして。ホテルに戻っても、だんだん気分が悪くなってきてバタンキュー。で、5時ごろ目が覚めて復活した次第。
赤坂の夜景は外を歩いていても、ホテルの窓から眺めてもとてもきれいだったので、今回カメラを持ってこなかったのが残念。
No comments:
Post a Comment