2006-04-07

PowerBook トラブル……

普段使っているマシンは、PowerBook G4 Ti なんですが、これがちゃんと動かなくなってしまいました。

仕事中少し席をはずしていて、戻ってくるといつのものようにバックライトが消灯している。シフトキーをぽんと一叩きすると、普段ならログインウインドウが表示されるはず(スクリーンセーバでそういう設定にしています)。が、画面は黒いまま、マウスポインタの矢印だけがむなしく表示されるだけ。トラックパッドのボタンを押してみたり、ほかのキーをたたいてみたり、しばらく待ってみたりしてもまったく状況は変わらず。

しかたがないので、隣においてある Windows 2000 マシンから ssh でログインしてみた(そのマシンにはCygwinが入っている)。ちゃんとログインできたので、そんなに深刻な事態ではないと、その時点では思っていた。ps などしてみると、CrashReporter がたくさん走っていて、mds が生成と消滅を繰り返しているようだ。mds なら、たぶん SpotLight 関係だろうから、SpoLight を Disable して立ち上げなおせば何とかなるかな、と早合点。/etc/hostconfig(だったかな)で、SPOTLIGHT=-NO-だかにして、sync; sync; shutdown -r nowを実行。なんとなく順調に立ち上がっているように見えた……。が、「Mac OS Xを起動しています」画面で、プログレスバーが右いっぱいまで伸びてもうんともすんともいわない。うーん、だめだったかぁ、

で、そのあとシングルユーザモードで fsck かけてみたら、引っかかってるじゃないか。壊れてしまったと思われるファイル四つのうちのひとつが/HFS+ Private/iNodeXXXXXのような名前だったので、結構深刻な事態になっているのかもしれないと判断した。

やっぱり仕方がないので、現状のまま変なことをするのはやめて、とりあえずはバックアップをとっておくことにした。で、今、バックアップ中。

バックアップが取れたら、インストール DVD で上書きしてみるつもり(バージョンダウンになるけど、できるのかな)。

しかし、なれないPCのキーボードでこれだけの文章を書くのがほかの作業の何よりもしんどかった。

No comments: