2006-04-07

PowerBook トラブルからの復旧

とりあえず、復旧してそれなりに使える状態になった。

夜12時頃に帰宅して、バックアップを外付けの FireWire 接続のハードディスクに取り始める。ディスクユーティリティの復元(ってのもなんかしっくりこない呼び方だ)機能を使って、約四時間かかった(本当は途中で寝てしまったので、実際にどれだけかかったのかは分からないけど四時間よりはたくさんかかっていない)。

Tiger のインストーラDVDでは上書きインストールができない(バージョンダウンになるから)ので、アーカイブインストールを選択。インストールが終わって再起動。おぉ、ちゃんと動く。となれば後は、作業環境の復帰を行う。

/Previous System フォルダの中から必要な物をいろいろと救い出す。Mac のアプリケーションやライブラリ関連だと、/Library/Receipts の内容と齟齬が生じる可能性があるが、適当に戻す。 /usr/local とか /Library/Perl は自分にとってはかなり重要なので、これも戻しておく。

再インストールしたのは、ATOK くらいかなぁ。FreeHand はネットワーク経由の再認証で OK。プリンタやスキャナのドライバ類もやはり再インストール。/Previous System 以下の Fonts ディレクトリにある物と、 /Library/Fonts/System/Library/Fonts の内容も見比べて適当に戻す。戻す。戻す。あと、GarageBand のループ類とかも戻したけど、iLife は再インストールした方がいいかもしれないなぁ。

いろいろ手間取って、結局ほとんど眠ってませんが、とりあえずの作業をするには困らない程度にはなった。

やれやれ。

No comments: