2007-12-14

Cocoa アプリから見えないフォント

Cocoa アプリケーションのフォントパネルで表示されないフォントがいくつかある。

先日勤め先の一つで、ブラザーのHL-4040CNというプリンタを買ったのだけど、これに附属の CD-ROM にいくつかのフォントが入っていた。でたまたま今日そのうちのひとつを OmniGraffle(Professional) で使おうと思ったのだけど、フォントパネルに表示されない。

OmniGraffle の方が悪いのかと思って、Terminal.app でフォントパネルを開いてみても表示されないし、どうも他の Cocoa アプリでも駄目なようだった(全部は確認していない)。附属フォントは、

  • 和桜明朝B
  • 和桜明朝M
  • 柳雅ペン書
  • 桃花丸ゴシックL
  • 美杉ゴシックB
  • 美杉ゴシックL
  • 美杉ゴシックM
  • 蓮花行書
  • 香梅教科書
の9種類あって、そのうちフォントパネルに表示されるのは「柳雅ペン書」の一つだけで、あとは全く表示されていない。

しかし、Microsoft Excel などの Cocoa ではないと思われるアプリケーションでは、これらは皆表示され実際に利用もできる。試しに、Excel で「和桜明朝B」を使って作ったテキストを TextEdit.app に貼り付けてみると以下のようになる。


フォントは使えているけれど、やはりフォントパネルには表示されない。

フォントファイルの「情報を見」てみると、コピーライトが1997年と古いので、(コピーライト表示が古いからといって中味まで古いとは限らないけど)それから今までに Mac OS (X)側(とくに Cocoa Framework) に加えられたフォントの取り扱いの変更が原因なのかもしれない……。

それはともかく、この「和桜明朝」フォントはけっこう気に入ったのでちゃんと使いたいんだけどなぁ。

No comments: