2008-09-03

Picasa がリニューアルで顔認識をサポート?

DSC06631
α700 - SONY 100mm F2.8 Macro

Goolge の写真管理 + レタッチソフトウェアである Picasa が顔認識をサポートするようになるらしい。

現状では Mac 版が用意されていないので、殆ど使ったことがないのだけど、子供たちの顔を認識して自動でタグを付けてくれたりすると、けっこう嬉しいかも。リリースされたら、ちょっと試してみよう。

SONY が Picture Motion Browser で同様の機能をサポートしたらしいけど(たぶん顔認識技術としてはこちらの方が実績もあるし高機能だろう)、もっと技術が進歩して、顔だけでなくて、花だとか虫だとか飛行機だとかいろんなものを認識できるようになったりすると、(余計なお世話かもしれないけど)面白いだろう。



Flickr からタグをコピペで貼り付けたら、幅が大きくて両側が切れちゃったけど、まぁいいや。

No comments: