ACMすごい
実は学生時代からの惰性でなにげにACMとかIEEE CSとかの会員だったりするのです(IPSJは引っ越しのどさくさで……、更新するのも面倒だったし)。
情報処理学会とかソフトウェア科学会とか応用物理学会とかくらいしか日本の学会は知らないのですが、これらは良きにつけ悪しきにつけ同好会的な雰囲気があります。研究者のための研究者による研究者の組織という感じかなぁ。これ自体は別にいいのですが、やっぱり会員に対するサービスという面では格段の差があるように思います(最近はどうなのか知りませんが、webで更新できなかったり、クレジットカードで会費が支払えなかったりするとそれだけで……)。
ACMやIEEEは組織の規模とか活動範囲からも IPSJ などと比べるべき物でもないとは思うのですが、やっぱりすごいのです。会員権の更新や支払いはネットワーク経由でできて当たり前、たいしたことではないけど hoghoge@acm.orgのようなメールエイリアスもとれる、有料だけど Proceeding やその他の出版物を web で自由に見られる Digital Library、などなど。まぁ、高い会費払ってる割に自分としてはあんまり活用してこなかったわけですが。
で、今日ACMから届いた郵便物をぱらぱらと眺めていると、なんとSafariの電子本が読めると書いてあります。これは結構使えそうです。O'Reilly とか Addison Wesleyとかそんなのも入っているようで、全部タダで読めていいの?っと思うくらい。実際には無理かもしれないけれど、これだけで会費の元が取れそうな気になってきます。
以上、ちょっとうれしかった(&驚いた)ので書いてみた次第です。ACM会員で今までこういうサービスを使ったことのない人は、もったいないから是非活用しましょう。
No comments:
Post a Comment