2006-04-12

マクロレンズ欲しい

α Sweet DIGITAL を買って、ぼちぼちレンズを揃えていくつもりでいたところに例のコニミノショック(コニカミノルタの写真事業撤退)。小さなマクロレンズ(例えば AFマクロ50mmF2.8(D)とか)が欲しかったのだけれど、AF85mmF1.4G(D)が入手しできたので、自主規制的に他のレンズの購入はしばらくお預けにした。よもや、AFマクロ50mmF2.8なんてレンズまでがあんな勢いで入手困難なるとは思わなかった。
今は新品で純正品が適切な価格では入らないので、タムロンの SFAF90mmF2.8を買おうかどうか考えている。外食時に料理の写真を撮ったりすることが多いので、あんまり大げさなレンズは使えない(使いたくない)ので、50mm 位のコンパクトなのが本当は欲しいんだけど……。

写真は、前主力機種の Minolta DiMAGE A1 で撮ったもの。GraphicConverter でリサイズした際に EXIF が落ちているけど、実焦点距離が 42.6mm で DIMAGE A1 の CCD サイズを考慮すると、35mmフイルムを使うカメラに換算して160~170mm 相当になる。こういうのが α Sweet DIGITAL でとりたいんだけど、90mm じゃちょっと長すぎるような気もして……。
でも、たぶん近いうちに買ってしまうと思う。桜の季節はもう終わってしまいそうだけど。

No comments: