2006-11-05

Blogger in Beta に移行してみた

日曜日だしなんか仕事する気が出ないので、ちょっと中途半端な時間ができた。

そこでこれまで様子見だった Blogger in Beta へと移行してみることにした。Google さまの導きのもと旧テンプレートでの移行はあっさりと終了。しかし、なんかやっぱり中途半端に時間があるので、新しい機能が使える新テンプレートへとさらに変更してみた。

GUI で Page Elemetns を動かせるのは便利だし分かりやすいと思うんだけれど、Safari だとちょっと動作が不安定だ。たとえば、なんらかの Widget を移動させたときに、実際には移動しているのに移動先にちゃんと移動してくれなかったり、マウスポインタの位置と動かしている Widget がずれたりとか。Safari のせいじゃないかもしれないけれど、SAVE を押して、そのまま「Now Saving...」で止まってしまったりとか(でもちゃんと保存はされている)。

広告とかリンクとかはそれなりに対応したつもりではあるけれど、よく分からないことがいくつか。

前は、Goolge Adsence をページの上の方タイトル直下に置いていたんだれど(Blogger の設定でできたた思う)、これってどうやったらいいのかなぁ。広告収入云々じゃなくて、表示される広告を見て単純に面白いので復活させてみたい。あと、これもどうでもいいいえばどうでもいいんだれど、各記事の末尾にたとえば「人気ブログランキング」の投票ボタンを付けるとかもどうやればいいやら。どうせ、人気ないのでいいんだれど。

やっぱり、中途半端な時間に中途半端な気持でやっても中途半端な結果しか出ないなぁ……。

追記:
Mac OS X 上の Opera 9.02 でこのブログを表示させると、Safari とちょっと挙動が違う。たとえば、一つ前のエントリ で、blockquote の中身が Safari だと折り返されて全部見ることができるのに、Opera だと、中途半端な位置で切られて見えない部分がでてくるとか。どうしようかなぁ。

5 comments:

@aka said...

Blogger Beta に、ようこそ〜。

> 前は、Goolge Adsence をページの上の方タイトル直下に...

これは、ウチがやってるような事をなさりたい、ということでしょうか?
- http://at-aka.blogspot.com/

rok said...

ん〜、@aka さんのってサイドバーの Site Feed とはてなの Hot Entries の下にあるのですよね。

広告の本文はいらないので、Google Adsence でいうところのリンクユニットでページタイトルの下に横長のやつ(468 x 15?) を配置したいなぁと。

どうせ、売上なんて皆無なので実害は全くありませんけどね。

@aka said...

ああ。ごめんなさい。リンク先を間違えました。こちらをご覧下さい。
- http://at-aka.blogspot.com/2006/11/blogger_06.html
728x90 の AdSense を、ブログ名の下に貼っています。
※トップ・ページには、この AdSense を表示させていないのを忘れていました m(_ _)m

rok said...

できてますねぇ。

いろいろいじっていて、Page Element が Post の上とかに配置できることは分かったのですがちょっと幅が足りないようで……。結局タイトルの下には置けませんでしたが、しばらくはサイドバーの一番上に置いておくことにしました。

@aka said...

こんにちは。@aka です。遅くなりましたが、私が自分のブログでやってる「ブログ・タイトルの下に AdSense を貼る」方法を記事にしました。御笑覧下さい。
- clmemo@aka: Blogger Beta でブログ・タイトルの下に AdSense を付ける