2006-11-22

Priea を使ってみる (3)

α Sweet DIGITAL - STF (SONY SAL135F28)

無料の写真プリントサービスのPriea。11月18日に注文したものが 11月21日の夕方には届いた。とても早いような。

プリント自体の質は、他でも書かれているけど、なかなかいい感じ。もちろん、正確な色合せなどは自宅のプリンタでやったほうがいいのだろうけど、ネガのプリントで色が変わっちゃうことがあるのを考えると十分以上に許容範囲に入っていると思う。

広告もあまり派手でなく、センスよくまとまっている。逆に広告が付くことで写真が引き立つというとまでは言わないけど、まぁ、なんかそれっぽく感じられるのも面白いところ。

裏には、注文番号と、連番で作られたと思われるファイル名(1234_123456_12.jpg みたいな)と、1から30までの連番が印字されている。ここに、露光時間や絞り、焦点距離などの EXIF 情報が入ってくれるととてもいいんだけど、無理かな。

かなり使えそうなサービスだというのが素直な感想。どんどん流行って、スポンサーも増えて、注文できる回数なんかも増えてくれるといいなぁ。

追記: 発送完了メールの宛先に、複数の利用者のアドレスと名前が入っているという問題があった。Apple の Mail.app が適当にヘッダを端折ってしまって、気付かなかったけれど自分が受け取ったメールもそういう状態だった。Priea 側もすでに問題は把握しているようなので、近いうちに解決されると思うけど、これから利用しようという人はちょっと待ったほうがいいかも。

No comments: