2006-11-16

STF届いた


α Sweet DIGITAL - SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
ISO800, FLUSH


待望の STF が届いた。開梱したのはすでに夜だったため部屋の中で試し撮り。(被写体についてはノーコメントということで……。)

照明があまり明るくないので、ISO 800 まで感度を上げて撮影していたが、やはり手振れ続発。α Sweet DIGITAL のファインダではどうにもその暗さではピントの山も捕みにくいし、なかなか難儀だ。しばらく手振れと奮闘したあとで、フラッシュを炊けばいいことに気付いたものの、ISO 感度の設定を元に戻し忘れて……。さて、STF のとろけるボケ味はこの写真ではよく分からないかなぁ。

一生懸命 MF していると目が疲れてきた。視度調整アダプタ買ったほうがいいかなぁ。「休暇は欲しくない」にピント合わせたつもりで、「サスペンスは嫌い」に合っちゃってるし。それより、もっと MF しやすいファインダーのある上位機種が発売されるといいんだけど。

ちなみに、銀塩の α-7 に STF を付けてみるとファインダーは段違いに見易い。こちらの出番も増えそうだ。

No comments: