2008-07-05

続「神(示申)」と「神」

承前。

Firefox 3 をインストールしたので、kazuho さんの追試。


ちゃんと表示は区別されている。けれど、「示申」をコピーしてみると確かに、
[mbp15:~] rok% pbdutil -r text | hexdump
0000000 e7 a5 9e
0000003
となって、「神」に変わっているのが確認できた。

Firefox の挙動を整理すると、
  • Firefox 2 → 表示は「神」だが(日本語のフォントは ヒラギノ角ゴにしてあるので「示申」はあるはずなんだけど……)、コピーした内容はもとのままの「示申」
  • Firefox 3 → 表示は正しく「示申」だが、コピーした内容は「神」

となっていて、もしかしてバグなんでしょうかね。

Safari 3.1.1 だと表示もコピーも正しい(というか普通に期待される)挙動を示すのだけど、Blogger の投稿エディタで「示申」(一文字)で書いたものは投稿時に Safari か Blogger かが「神」に変換(NFC?)してしまうみたいで、これはこれでちょっと気にいらない動作。

なんというか、漢字というか文字の取り扱いは難しいもんなんだというのを再認識した。

No comments: