2008-07-13

iPod touch と iPhone の互換性

車に乗るときには、Monster Cable の iCarPlay Wireless という FM トランスミッタを使って、iPod touch の音楽をカーステレオで流している。これは、iPod 4G の時から使っていてもちろん iPod touch でもなんの問題もなく使えていた(手探りで操作しにくいので、運転しながらの曲のスキップがしにくいというのが難といえば難か)。

当然 iPhone も普通に使えると思っていたのだけど、どうもそうではないらしい。

iPhone を繋ぐと、まず「このアクセサリハ充電には対応していません。」と表示され、さらに

このアクセサリは iPhone では動作しません。
・このアクセサリは充電には対応しません。
・オーディオへの干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか。オンにすると通話はできません。
[オン][オフ]
のようなダイアログが表示される。が、実際には機内モードにしなくても音楽を聞くことはできる。

ただ、車に乗っている間に充電できるとけっこう助かることが多いだけに惜しい。今使っているものの後継である iCarPlay Wireless Plus なら大丈夫なのかな?

ちなみに、弟のハリアーに積んであるデンソーの iPod 対応のカーステレオでも同じような事態になっていた。

まぁ、Bluetooh でつなぐのが本道なのかもしれないけど……

No comments: