2008-10-15

α900 を触ってきた。

Photo with iPhone

先日の東京出張で、会議が予定よりもずいぶん早く終わったので、銀座ソニービルに寄って α900 を見てきた。

ネット上の評判や報道に違わず、予想通りに堅実な仕上がりで確かにいいなと思った。対応してくれた係の人もカメラのことをちゃんと知っていて30分くらい話しができたのもよかったな。

特にファインダの見易さはかなりのもので、あまり明るくない照明の下でもかなりはっきりとピントの山を捉えることができていいなと思った。24-70mm F2.8ZA という明るいレンズのおかげだったのかもしれないけど。

インテリジェントプレビューは思ったよりも使えそう。設定の試行錯誤をシャッターを一度切るだけでできるというのは実際に使ってみるとかなり便利に使えるだろう。

あと、手に持った感じも α700 に比べるとかなりしっかりしていて好ましい(自分のα700は本体のグリップを強く握ると内側が 0.5mm くらい凹む感触がある。縦グリの方がしっかりしている感じ)。そのしっかり感のわりには、α700 よりも重くなった感じはあまりなかった。

ともあれ、α700 を買ってからまだ一年経ってないこともあるし、まだ欲しいレンズもあるし、いろいろあるしで、α900 の購入には至らないとは思うけど、次にフルサイズセンサーのカメラが出たらその時こそ買ってしまうだろうなぁ。

と、MacBook / MacBook Pro / MacBook Air 等のラインナップが新しくなったその日に書いてみるブログ……

No comments: