2009-04-11

ハードディスク壊れた……

ハードディスク壊れた……

とはいえ、それはいつもの MacBook Pro の話ではなくて、毎週末の仕事場にあるサーバの外付け USB ディスクの話。デバイスがいつのまにか read-only になっていて、不用意に umount したら、二度と読み出せなくなってしまった。fdisk や GNU parted でもラベルを書くことさえできず、ひたすら Bufer I/O error on device xxx, logical bloc x というエラーを吐くので、どうやらハードウェア的に駄目になってしまったようだ。重ねて痛いのは、pdumpfs で別ファイルシステム上に取っていたはずバックアップがこの数ヶ月取れてなかったこと。どういうわけか、pdumpfs コマンド自体が消えていたのだけど、このサーバにログインするのは自分しかいないので、ミスオペレーションだとすれば、それは自分のせいだということで、よけいに凹む。

それはともかく、業務日報や、スタッフのシフト、給料計算などの直接業務に関わるデータは、別にコピーがあるのでそれほど困らない。けど、描きためた、店内ポップや掲示物などビジュアル側のデータについては、去年の10月よりあとの更新がほぼ全部失われてしまった。スタッフのみなさん、ごめんなさい。

まぁ、ビジュアルが(楽観的に考えると)一時的に貧弱になったり、新しい絵を描く手間が増えたりはするけど、店舗の仕事それ自体には大きな影響はない、と信じてやっていくしかない、よね。

というわけで、明日は代替するためのディスクを買ってきて(今度は RAID 1 にしよう)、またサーバいじりをしないといけない。昼間はゆっくりしようと思ってたのに ><。壊れたディスク自体はまだ買って半年くらいなので、保証で修理か交換しもらえると思うけど、それは別のどうでもいい一時ファイルの置場に使おう。

あーあ。

No comments: