2009-04-14

MacBook Pro の ACアダプタの入手性

先日出張先に MacBook Pro の AC アダプタを持っていくのを忘れた。日帰りならともかく、泊まりでの出張だったので、バッテリだけでは絶対に無理な状況だった。

α700 - SONY 135mm F2.8[T4.5] STF

若干高価ではあるけれども仕方ないので新しいものを購入しようと思って、近くの家電量販店に行ってみた。そこは、MacBook、MacBook Pro も売っているので AC アダプタくらいは在庫しているだろうと見込んだのだけど、どうもないらしい。在庫しているのは PowerBook G4 とか iBook 用の、つまりはサードバーティーの製品のみだとか。

量販店めぐりをしても意味がなさそうなので、Apple の Web から近くにありそうなお店を探してみようと思ったが、アップル - アップル製品取扱販売店 で検索して出てくるのは、車に乗っても一時間以上かかりそうなところばかりで、それでも少しは近くにありそうな店何件かに電話で在庫を確認もしてみたが、どこも駄目だった。

もうどうしようもないので、諦めて出張先の事務所に戻ると、なんと、何度も探して見付けられなかったはずのカバンの中に ACアダプタがある!

というわけで、神様の思し召し(^_^)で AC アダプタが現れてくれて、難を逃れることができたのは良かったのだけど、この入手性の悪さは問題だと思うな。MagSafe を解放するかライセンス料を安くしてやるだけで、サードパーティーがいろいろと作ってくれるだろうに。

No comments: