SONY のフォトフレーム VGF-CP1 のファームウェアアップデート
SONY のフォトフレーム VGF-CP1 を使っている。とはいえ、随分前に必要な写真をフォト蔵にアップロードして以来、ほとんど触っていない。
(写真と本文は関係ありません)
なぜか VAIO の製品ラインに入っているこの CP1、発売時にはファームウェアのアップデートでバグフィクスや機能のリファインなどができることも売りの一つだった。そのわりには全然更新来ないなぁ、と思ってたのだけど、実は来てたんです。しかも去年の秋に……。時計を合わせようとして、設定に入ってなんとなく「重要なお知らせ」を見てみるとあったんです(アップデートプログラム | サポート | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー)。ちなみに、そのページではメモリカード経由でアップデートするように書いてあるけど、CP1 での「重要なお知らせ」から直接ネットワーク経由でもアップデートできるようになっている。
今回(といっても前述のようにずいぶん前なわけだけど)のアップデートでの追加機能は以下のような点。
- 登録した「RSS」を「フォト+インフォ」のニュースに使えます。
- 各フレームよりサムネイルを作ってホーム画面で表示できます。
- 「SHOUTcast(インターネットラジオサービス)」が対応可能になります。
- 写真毎にキャッシュをクリアし、再度読み込むことが可能になります。
- フォルダ単位で内蔵メモリーへ登録が可能となります。
- DLNA が対応可能になります。
それよりも重要なのはバグフィクス。
- スタンバイ中にバックライトが点灯することがある。
- 液晶ディスプレイの下側がちらつくことがある。
- 「Picasa ウェブアルバム by Google」にて特定の記号がパスワードに含まれていると、ログインに失敗する。
- ミュージックブラウズ内のフォルダが正しく表示されないことがある。
- 「RSSフレーム」内の内容が変更されていることがある。
- アクセスポイントの SSID にスペースが入っている場合に接続できない。
- 「Picasa ウェブアルバム by Google」にて特定の記号がパスワードに含まれていると、ログインに失敗する。
さらにあろうことか Picasa web album に代わって Flickr をメインに使うというよく分からない(そもそも Flickr は CP1 でサポートされてない)ことをするきっかけにさえなった。
でも、バグがフィクスされることは有難いことなので素直に喜んでおくことにして、次は Flickr への対応に期待したいところ。アメリカでも販売しているなら、Flickr は外せないと思うんだけど無理かな。
No comments:
Post a Comment