2009-04-12

MacBook 買った

ユニボディのMacBook を買った。

MacBook

(写真は去年購入した白いMacBook)

(私の)父が孫(父から見て。私からみると甥)に PC を買ってやれという。どういうわけか、中学の入学祝いとして息子も買ってもらうことになっていた。そういうわけで、甥はいろいろと調べていたらしいが息子はなんにも考えてない状態で梅田のヨドバシカメラに子供たちを引き連れて出かけた。

最初は無難に Windows の ノートPC を考えていたのだけど、どうも適当なものがない(ような気がした) 。VAIO のように見栄えのよいものはスペックに対して割高だったし、値頃感の高いものは逆にショボショボであんまり欲しくない。展示されている機種も思ったよりも少なくて(梅田のヨドバシは売場も大きいので普通の量販店とかパソコンショップよりはずいぶん多いだろうけど)、どれを取っても決め手を欠いているような気がした。

しばらく見ていると、甥が「やっぱり Mac が良い」と言いだした。個人的にはいろいろと面倒を見るのが面倒臭いので、分からないことを誰にでも聞ける Windows の方がよかったのだけど、あーでもない、こーでものないと店内をうろうろして、結果として MacBook を買うことにした。息子はなにも考えてないので、同じものでよいとのこと。というわけで、Core 2 Duo 2.0GHz、メモリ 2GB、HD 160GB の MacBook 二台まとめて買った。

うちに帰ったらさっそくセットアップ。まず父である自分用に管理者ユーザを作成して、しばし Software Update。それから、息子のアカウントを作って Parental Control を設定する。とりあえずは、管理者の許可した相手とだけ メール のやりとりができるようにして、さらに Web のアダルトサイトをブロックするようにだけしておいた。アプリケーションやファイルへのアクセス、利用時間などは特に制約しなかった。

などなどしてから息子に引き渡した。そのときに、無制限にはまってしまわないように、他の家族の目の届く居間で使うように約束しておいた。

子供にコンピュータやインターネットを使わせるにあたっては、いろいろと考えないといけないこともあると思うので、しばらく使わせてみてまたなにか書けることがあれば書くことにしよう。

No comments: