2006-08-21

ソニー α100 の露出機能

ソニー α100【第4回】名滝を撮りながら露出機能をチェック!!」に、ソニー α100 の露出機能についての記事が出ていた。

α100 の多分割測光は40分割で、今使っている α Sweet DIGITAL の14分割に比べるとずいぶん細かい。精度とダイナミックレンジオプティマイザーのためだろうとのこと。

つまりはα Sweet DIGITAL でファームウェアを改良したとしても、ダイナミックレンジオプティマイザー的な機能を追加するのはハードウェアの限界で難しいということ。そもそもファームウェアのアップデートがあるとは思ってもいないけど、ちょっとがっかり。

それよりなによりこの記事を見て驚いたのが、ファインダーからの入射光の影響。こんなに大きく露出に影響するとは思ってもなかった。これからはセルフタイマーを使うときには気をつけるようにしよう。

No comments: