2006-08-11

Gmailが招待状なしで利用可能に

Gmailが招待状なしで利用可能に - GIGAZINEによると、今まで招待制だった Gmail が招待状なしで利用が可能になったらしい。

Google の他のサービスでも Gmail のアカウントが必要なものがいくつもある。これまではちょっと使ってみたいなと思っても Gmail の招待状を誰かにもらわないといけないし、まぁいいや、とパスしてしまうこともあった。それが気軽に試せるようになるのは少しうれしい。招待状なんて、どっかで欲しいと言えば誰かがくれたりする場所もあるらしいけど、やっぱり見ず知らずの人にそういうことを頼むのは、普段から人間関係の希薄な自分にはちょっと抵抗がある(そもそもの招待制の意図に合っているのかという疑問もあるし)。

捨てアドの取得に多く使われたりする心配もあるけど、そういうアドレスはそもそも頻繁に使われるものではないので、性能的に問題になることもないのかな。

以下オフトピックだけど、招待制といえば mixi だけれど、少しクローズドな感じがしてあまり好きじゃないような気がする。もちろん、クローズドというか相手を限定してのコミュニケーションにも多くの利点があるとは思う。安心感とか、限定された相手だからできることなんかたくさんありそうだし。

別に友達がいないから招待されないのを、意地になってクローズドが嫌いと言っているわけではない、こともないんだけど……。逆に必要以上に交友関係を広げたくない場合には有効かも。

No comments: