2006-08-01

AquaSKK

AquqSKK を試して2日め。

PowerBook G4 で、ときどきものすごく動作が遅くなることがあって(原因がよく分からない……)、そういう時にまれに ATOK17 が機能しないことがある。「かな」キーを叩いても、メニューから ATOK17 を選んでも、Cmd + SPACE を叩いても、すぐに U.S. か ATOK の半角英数にスクリプトが戻ってしまうので、別の日本語かな漢字変換が入っていてもいいかなと思って。

学生時代、UNIX マシンをメインに使っていたときにもしばらく SKK を試したこともあるけど、Wnn/Canna から移行するまではいかなかった。

今回はどうかな。ポイントは右シフトをちゃんと使えるかどうかだと個人的に思っている。まわりを見ても右のシフトをそれなり異常の頻度で使っている人は少ないような気がする。

No comments: