2007-02-15

100マクロ難しい

α Sweet DIGITAL - SONY 100mm F2.8 Macro

いろいろすったもんだがあってやっと入手した SONY 100mm F2.8 Macro。最近ぼちぼち持ち出して使っているんだけど難しい。

まず、ピントが合わない。α Sweet DIGITAL の AF 精度のせいかピントがよく迷う。MF で合わせようと思ってもやっぱり合わせにくい。STF の方がやりやすいくらい。せっかく 100 マクロを買ったのでお約束の花写真を撮ろうと思っても、体の微妙な動きと、風による被写体の動きでなかなかピントの来た写真が撮れない。これはちょっとへこむ。

つぎに、画角が合わない。今まで SIGMA 17-70mm F.28-4.5DC をマクロ代わりに使っていたのだれど、70mm と 100mm の差は意外に大きくてとまどってばかり。特に100マクロだと被写体までの距離による画角の変化が大きいようでなかなか感覚がつかめない。比較的撮る機会の多いお食事写真には、ちょっとワーキングディスタンスが長過ぎるようでこれにもまだ馴染めていない。

まぁ、趣味なんで楽しめればそれなりの意味はあるし、実際楽しいんだからそれでいいんだけど。

No comments: