2007-02-10

Shell script を html 化する

前のエントリを書くときに、シェルスクリプトを html 化しようと思った。で、いろいろ探していて見付けたのが face2html.el という Emacs 用のプログラム。

リンク先にある face2html.el は、Emacs のバッファの face 情報を使ってバッファ内のテキストを html 化するもの。

face情報は、実際に表示されるまで生成されない(?)のか、画面に表示されない程度の大きさのファイルで試すとファイルの後半(一度も表示されなかった部分)の色とかが付かないことがあるけれど、気を付けて必ず一度表示させれば大丈夫みたい。

いろんなプログラミング言語で書かれたソースを html 化するプログラムがあるようだけれど、シェルスクリプトを html 化するものがあまりないのはちょっと意外だった。

No comments: