2007-07-22

144分の73

優等生1人で73学部・学科合格!関関同立合格者水増し!…私立大阪学芸高校」なんて報道があった(リンク先はスポーツ報知だけど、いつまで見られるか分からない。「73 学部・学科」なんかで検索すればたくさん見つかる)。

一人の優等生に、関関同立の73学部・学科を受験させて全部合格した、という話。その学生の通っている学校全体としては、関関同立に144名(というか、のべ 144学部・学科?)の合格者を出したとのこと。

73学部・学科に一つも落ちなかったのもすごいけど、それだけの数を受験することができるというのがもっとすごい。受験料や小遣い(報酬?)などのお金を学校が学生に渡したことが問題視されそうな感じなんだけど、それよりも 73学部・学科を受験させようとしたこの学校には素直に感動さえ覚えてしまう。どうせなら、これらの学部・学科に同時に在籍するようなことをやってくれればもっとすごいんだけどね ;-)。

No comments: