2007-07-29

TAMRON 18-250mm F3.5-6.3 (A18) の焦点距離と絞り値

最近は先日購入した TAMRON の 18-250mm F3.5-6.3 (A18) を付けっぱなしにして早く慣れようとしている。ということで、焦点距離と最小絞り値の関係をおおざっぱに調べてみた。

焦点距離絞り値(F値)
18mm 〜3.5
22mm 〜4
35mm 〜4.5
50mm 〜5
70mm 〜5.6
135mm 〜 250mm6.3


〜135mmまで F.5.6 ってのは 105mm までだったかも、手元にメモがないので、間違っていたらあとで直す。
けっこう無茶苦茶だったので訂正。

それはそうとして、SIGMA 17-70mm の F2.8 〜 F4.5 というの比べても(仕方ないけど)同じ焦点距離で少しずつ暗いのがかなり使いづらく感じている。も少し明るかったらなぁ。

No comments: